遊びに行ってきました!!

harupolo


パイクポロというスポーツ。

皆さんご存知ですか?

・・・。

ではポロというスポーツはご存知でしょうか?

馬にまたがってゲートボールで使うようなステッキ(?)でボールを追いかける紳士的なスポーツ。

そうです。ソレです。

その馬を自転車に変えてやっちゃったのがバイクポロという新しいスポーツなんです。

福岡のKAMOMEチームも始めて数年。

練習を重ねて全国あちらこちらと遠征に行ったり、みんなすごいです。



先に参加に必要なものをご紹介しておきましょう。

まずマレット。

s-IMG_8984

これでボールを誘導します。

s-IMG_8133
取材協力 aiちゃん♡


そして自転車。



以上!


技術は練習あるのみです。笑

男女問いません。

年齢も問いません。

けど、青アザはつきものです。

そしてみんな真剣です。

今回の春ポロvol.2は大阪・徳島・東京・長崎からも参加で全12チームのトーナメント戦。



ルールは簡単。

足をつかずにマレットでボールを誘導しながら

ゴールにスコーン!と入れちゃってください。

s-RIMG0752

もちろん多くの点数を取った方が勝利です。

よーくゴール前で

s-RIMG0751

がしゃがしゃになります。緊張の一瞬です。

コケたら絶対痛い!!

自転車に挟まれても痛いですけど。。。

そんな方には

s-IMG_1555

プロテクターは必須です。

ゴール前はもうもうみんな本気で突っ込んできますので

きゃ~!です。

痛い。と何度となく叫んじゃいました。



大阪からはトートサイクルも大変お世話になってる大久保さんがいらっしゃってました。

s-RIMG0754

ディープリムの【h plus son】やミニベロピスト【FLAT 1】など

一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

大社長の真剣な眼差しをお伝えできないのが残念です。



普段は。。。
s-RIMG0757

こんな方です。笑

かなり楽しいです。



バイクポロの難しさは見てるだけでも伝わってきます。

ボールがちっちゃくて言うことを聞いてはくれません。

しかも自転車も運転しないといけないんです。

ころころ~っとボールが後ろに転がったら

そう簡単には戻れません!

ぬあっ!!なんとももどかしい。。。




試合中もし、バランスを崩しちゃって足をついた時は

s-IMG_0906

コートの壁の中央に×しるしがあるので、マレットで

s-IMG_4024

コツンとしないと試合に参加できません。

せっかくゴール前にいるのにボールがそこにいるのに

中央に戻ってコツンをしないといけないわけです。

相手も圧迫してきますので、それはそれは

ゴール前は戦場ですね。



自転車も工夫されてて

s-IMG_0764

1レバー2ブレーキであったり

s-IMG_7460

よーくみると。。。

マレットを持つ右手のハンドルは短かったり

s-IMG_7829

ギア比はゲキ軽1.2あたりが多かったかな。





自転車でどこか遠くへ。も楽しいですけど

こんなスポーツは観戦してて楽しいですね。

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら

是非トートサイクルへ。^^

お友達も誘って始めてみませんか??








kanban_87_60 (2) - コピー - コピー
THOTH CYCLE(トートサイクル)

〒810-0044
 福岡市中央区六本松3-12-12
 TEL 092-734-2002
 FAX 092-206-2002
MAIL thothcycle@office.nethome.ne.jp
 open 11:00 ~ close 21:00